Now Loading

ニュース

数字で振り返るケアコラボの2017年:圧倒的な成長!!

  • 2018年1月3日


2017年も数多くのお客様にご支援いただき、導入法人数は5倍以上増えました。
弊社一同心より感謝申し上げます。

今回は、ケアコラボはどのくらい活用いただけているのか?について、数字を使って振り返ってみます!

では早速、2017年のケアコラボにまつわる数字を見ていきましょう。
さて、突然ですがこの数字は何だと思いますか?

記録数

実はこの数字、2017年の年間の記録の総数なのです。
ご利用者の日々の様子が1年でこんなに多く記録されています。
この数字を365で割ると・・・

記録数

1日に換算すると約1,700件もの記録が投稿されています。
ではその記録が昨年と比べてどれくらい増えているのか確認してみましょう。

記録の増加数

2016年の年間の総投稿数は353,358件でした。
それに対し2017年は623,919件と倍近い記録が投稿されていました。
さてスマホ利用を推奨しているケアコラボですが、実際のところ活用されているのでしょうか?

スマホの割合

なんと、約8割がスマホからの投稿でした。
いかに現場でスマホが使われているかが分かりますね。
次は、ケアコラボの特徴でもある、写真の投稿数を見てみましょう。

写真の投稿数

写真の投稿数の増加率は2016年に比べてなんと555%!
ケアコラボの特徴とも言える機能が、こんなに活用いただけてうれしいかぎりです。
文章で見るよりも写真の方が伝わることが多い場面もあります。

記録に比べて、写真の方が増加率が高くなっています。
現場の方の記録の質が変化が見て取れますね。

ケアコラボは日々のご様子だけでなく、バイタル情報も入力が可能です。
今回は体温に注目してみましょう。なお、体温はケアコラボ開始当初からの全件を対象として調査してみました。

体温の分布

男女合わせた平均体温は36.26度でした。みなさんのイメージと近かったでしょうか。
さて、男女別で分析してみるとどうでしょうか。次は男女の年代別の平均体温をグラフで見てみましょう。

体温の男女比較

非常に面白い傾向がでました。
85歳以前では男女差はそれほどないですが、85歳以降では男性は下降傾向、逆に女性は上昇傾向になります。
詳細な分析が必要ですが、平均寿命との相関があるのかもしれません。

今回はデータの分析結果を2017年の総括としてお伝えしましたが、今後はみなさまのケアに役立つような形で利用したいと考えています。

来年もどうぞケアコラボをよろしくお願いいたします。


※ ケアコラボ社では登録情報の属性集計・分析を行い、契約者や利用者が識別・特定できないように加工したものとして公開することがあります。利用規約第20条に従い、個人情報が含まれないよう細心の注意を払ってデータを扱います。
※ 2017年12月末のデータを利用しています