menu

お知らせ

  

「CSとESを向上する介護記録システム」というタイトルで発表してきました
2018年11月27日

若手福祉・介護職員が中心となり、自主的な活動を行うCLUB POPCORNさん主催のイベントで発表してきました。

https://www.facebook.com/tokyoclubpopcorn/

資料はこちらです。

ケアコラボ – CSとESを向上するケア記録システム from 士朗 藤原

英語の略語が難しいので、改めて正式名称を書くと

CS…顧客満足度(customer satisfaction)

ES…従業員満足度(employee satisfaction)

となります。現状のケア記録は残念ながら上記のどちらにも貢献していないと考えています。いや、むしろマイナスの効果があるのではないでしょうか。

必須業務であるケア記録によってCSもESも向上する仕掛けがケアコラボにはたくさんあります。ケアコラボで業務効率化はもちろん、記録が楽しくなる世界を作り上げたいと思っています。


藤原 士朗

2011年創業のシステム開発会社、ソニックガーデンの副社長を務める。ソニックガーデン社への介護記録システムの開発依頼をきっかけに介護の世界へ。社福のミッションに向かう力強さと、介護士の人間的魅力に惹かれて、ケア記録システム「ケアコラボ」を提供する法人を設立、代表取締役に就任。

こちらから藤原 士朗さんに応援メッセージを送ることができます。ブログの感想や次に書いて欲しいことなど、ぜひ本人にお届けください。

最近のお知らせ

メールマガジン登録

プログの更新など皆様のお役に立つ情報をお届けします。
お届けは2週間に一回程度の頻度を想定しています。