menu

お知らせ

  

CHASE対応について
2021年2月22日

こんにちは。ケアコラボの岡部です。

今回の介護報酬の改定において、CHASEへのデータ提出が加算の条件となるものがいくつか発表されました。
(LIFEへと改名予定ですが、文中ではCHASEで統一します)
2021/02/19現在、データの提出方法の詳細が未発表のため、ケアコラボのCHASE対応方針については決定できておりません。

CHASEへのデータの提出方法はCSV連携となっています。
ケアコラボ上にあるデータの一部を、指定の書式へCSVエクスポートすることは可能です。

現状わかっている範囲では、連携に必要な全項目がケアコラボに登録されているわけではないため、
CSV上で一部データを手入力いただくことで、CHASEへのデータ連携は可能と考えています。
しかしながら、すべての項目の管理をケアコラボ上で行うことが良いとは考えていません。

厚労省の提唱する科学的介護の有効性や、ケアコラボ上で管理すべきデータがあるかを鑑みた上で、どこまで対応するのか検討いたします。
ケアコラボ社としては、マーケットや売上の拡大のためにCHASEに対応することはありません。
今後も「加算のための開発」ではなく「ケア記録システムとしての価値が向上する開発」を進めてまいります。

※加算とCHASEに関する詳細が発表され次第、対応できる項目などを追って発表する予定です。


岡部 拓哉

2013年、医療関連の企業へ入社。営業職から企画・マーケティング部門へと転属。Webアプリの開発業務に携わる。2017年にケアコラボ社に入社。リモート営業を確立し、現在はマーケティングを担当。より多くの方にケアコラボのよさを届けるために試行錯誤を繰り返している。

こちらから岡部 拓哉さんに応援メッセージを送ることができます。ブログの感想や次に書いて欲しいことなど、ぜひ本人にお届けください。

最近のお知らせ

メールマガジン登録

プログの更新など皆様のお役に立つ情報をお届けします。
お届けは2週間に一回程度の頻度を想定しています。