menu
お知らせ

CHASE対応について

公開日: 2021/02/22 更新日: 2021/12/17

本記事から更新がありましたので、最新の情報はこちらの記事をご覧ください。

こんにちは。ケアコラボの岡部です。

今回の介護報酬の改定において、CHASEへのデータ提出が加算の条件となるものがいくつか発表されました。
(LIFEへと改名予定ですが、文中ではCHASEで統一します)
2021/02/19現在、データの提出方法の詳細が未発表のため、ケアコラボのCHASE対応方針については決定できておりません。

CHASEへのデータの提出方法はCSV連携となっています。
ケアコラボ上にあるデータの一部を、指定の書式へCSVエクスポートすることは可能です。

現状わかっている範囲では、連携に必要な全項目がケアコラボに登録されているわけではないため、
CSV上で一部データを手入力いただくことで、CHASEへのデータ連携は可能と考えています。
しかしながら、すべての項目の管理をケアコラボ上で行うことが良いとは考えていません。

厚労省の提唱する科学的介護の有効性や、ケアコラボ上で管理すべきデータがあるかを鑑みた上で、どこまで対応するのか検討いたします。
ケアコラボ社としては、マーケットや売上の拡大のためにCHASEに対応することはありません。
今後も「加算のための開発」ではなく「ケア記録システムとしての価値が向上する開発」を進めてまいります。

※加算とCHASEに関する詳細が発表され次第、対応できる項目などを追って発表する予定です。

最新のお知らせ