ご家族への通知メールに関する障害について
公開日: 2022/03/14 更新日: 2022/03/17
関係各位
ケアコラボ株式会社
ご家族への通知メールに関する障害について
3月8日(火) 7:20〜3月14日(月)10:54の間に発生した、ご家族への通知メールに関する障害について、
下記の通りご報告いたします。
3月14日(月)10:54に復旧対応を行い、現在は正常にメールが送信されています。
※2022/03/17更新
障害の原因となるメールサービスから返答があったため、事象を追記
影響範囲のデータ数に誤りがあったため、正しい数値に更新
招待メールで対象外としていた方も、お詫びと共に全員へメールを送るという対応に変更
障害の概要
- 事象
- 弊社からご家族へお送りしているすべての通知メールが、送信されていなかった
- ケアコラボが利用しているメールサービスのデータベースの不具合により、承認済みのドメインが未承認になっていた
- 弊社からご家族へお送りしているすべての通知メールが、送信されていなかった
- 影響
- 3月8日(火) 7:20〜3月14日(月)10:54の間において、以下のメールが未送信となっていた
- 登録の招待メール
- パスワードの再設定メール
- 追加でご家族を招待した際の報告メール
- ケア状況の通知メール
- 通知の詳細につきましては、こちらの記事をご覧ください
- 3月8日(火) 7:20〜3月14日(月)10:54の間において、以下のメールが未送信となっていた
- 影響範囲
- 法人数:52法人
- データ総数
- 登録の招待メール:68件
- パスワードの再設定メール:25件
- 追加でご家族を招待した際の報告メール:5件
- ケア状況の通知メール:2,842件
- 対応内容
- 以下のメールを弊社よりご家族へ、再度送付しました(3月15日16時ごろ)
- 登録の招待メール
- 未ログインの方へ招待を送付
※何らかの方法ですでにログインされている方は送付の対象外とします
- パスワードの再設定メール
- パスワードの再設定の手順を案内
- 追加でご家族を招待した際の報告メール
- ご家族が追加されたことを報告
- ケア状況の通知メール
- 未達の方へ再度ログインを依頼
- 影響が生じた法人様に対しては、メールで個別にご報告をいたしました。
- 登録の招待メール
- 以下のメールを弊社よりご家族へ、再度送付しました(3月15日16時ごろ)
再発防止策
- メールの不達を検知する仕組みを強化いたします。これにより、メールサービスの不具合に早く気付くことができます。
この度はご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。
以上