【解決しました】AWS(ケアコラボが利用している基盤)の障害による影響のお知らせ(10/20)
※こちらのお知らせのものは、すでに解消しております。
平素はケアコラボをご利⽤いただき、誠にありがとうございます。
現在AWSに障害が発生しており、今後ケアコラボへのアクセスが不安定となる可能性があります。
AWS(Amazon Web Services)とは、ケアコラボのサービスを運用している基盤です。
【発生日時】2025年10月20日 17:30頃 ~
【詳細】ケアコラボが利用しているAWSに世界的な大規模障害が発生
現在、ケアコラボにアクセスできない等の現象は確認しておりませんが、この後発生する可能性もございます。
今後問題が発生した場合は、いち早くお知らせいたします。
また、ケアコラボのサービス自体には直接的な問題が発生しない場合にも、LINE WORKSやChatworkなど他サービスとの連携が不安定になる可能性がございます。こちらについては、弊社も調査中です。
AWSより復旧の連絡が入り次第、こちらで「続報」としてお伝えいたします。
何卒よろしくお願いいたします。
【続報は以下になります】
(2025年10月20日 21時10分更新)
21時時点では、ケアコラボはほぼ正常に稼働しております。
明日、AWSより正確な報告がありましたら、またこちらでお伝えいたします。
何卒よろしくお願いいたします。
(2025年10月21日10時更新)
上記のAWS障害は、解消されたとのことです。
ケアコラボ、また連携サービス等も、正常に動作していることを確認しております。
今後とも、ケアコラボをよろしくお願いいたします。