Chatworkとシステム連携を開始しました
ケアコラボとChatworkがシステム連携
ケア記録システム「ケアコラボ」を提供するケアコラボ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:藤原 士朗、以下 ケアコラボ)は、中小企業向けビジネスチャットツール「Chatwork」を提供する株式会社kubell(本社:東京都港区、代表取締役CEO 山本正喜、以下Chatwork)とAPIを利用したシステム連携を行います。
連携の背景
ケアコラボはWebアプリでの提供となるため、デバイスにリアルタイムで通知する手段がありませんでした。
ケアコラボ上のお知らせを「Chatwork」のマイチャットへ通知を送ることで、知りたい情報にリアルタイムでアクセスできるようになります。
サービスの提供は2021年12月13日より開始です。
具体的な連携内容は、以下の3点です。
ケアコラボの情報をリアルタイム通知
1.記録に対して他のスタッフからのコメントがあった時
ケアコラボ上で自分が書いた記録に、他のスタッフがコメントした際に通知が届きます。
経過観察の指示など、すぐに対応が必要な記録にコメントをすることで、「Chatwork」を通じてリアルタイムで書いた人に通知が届きます。
2.記録に対してご家族からのコメントがあった時
ケアコラボ上で「ご家族へ公開」と指定した記録に、ご家族からコメントがあった場合「Chatwork」のマイチャットにも通知が届きます。
日常生活に対してのご家族の反応をすぐに知ることができます。
感謝のお言葉をいただくことで、モチベーションの向上にもつながりますし、ご指摘があった場合はすぐに対応することができます。
3.自分が関係する申し送りが書かれたり、コメントがあった時
ケアコラボの「申し送り」機能では宛先を指定することができます。
自分が宛先に指定された投稿があった場合、「Chatwork」のマイチャットに通知が届きます。
利用条件
「Chatwork」へのアカウント登録が必要となります。ご契約のプランに関わらずご利用いただけます。
なお、利用にあたってケアコラボの追加料金は発生いたしません。
[管理者]
1.ケアコラボで「Chatwork」との連携をオンにする
[スタッフ]
2.ケアコラボで受け取りたい通知を確認する
3.ケアコラボに「Chatwork」のマイチャットの「ルームID」を入力する
「Chatwork」とは
「働くをもっと楽しく、創造的に」をコーポレートミッションとして掲げる株式会社kubellは、国内利用者数No.1*のビジネスチャット「Chatwork」の提供を主力事業として展開しています。
「Chatwork」は、中小企業を中心とした民間企業、教育機関、官公庁など336,000社以上に導入され(2021年10月末日時点)、各組織の生産性向上やコミュニケーション活性化に貢献しています。
*Nielsen NetView 及びNielsen Mobile NetView 2021年4月度調べ月次利用者(MAU:Monthly Active User)調査。調査対象47サービスは株式会社kubellにて選定。
本件に関しての連絡先
機能や開発についてのお問い合わせ
ケアコラボ株式会社
mail:info@carecollabo.jp
「Chatwork」についてのお問い合わせ
株式会社kubell
広報担当:大島 亜衣里