menu
お知らせ

【解決しました】AWS(ケアコラボが利用している基盤)の障害による影響のお知らせ(10/20)

公開日: 2025/10/20 更新日: 2025/10/21

平素はケアコラボをご利⽤いただき、誠にありがとうございます。

現在AWSに障害が発生しており、今後ケアコラボへのアクセスが不安定となる可能性があります。
AWS(Amazon Web Services)とは、ケアコラボのサービスを運用している基盤です。

【発生日時】2025年10月20日 17:30頃 ~
【詳細】ケアコラボが利用しているAWSに世界的な大規模障害が発生


現在、ケアコラボにアクセスできない等の現象は確認しておりませんが、この後発生する可能性もございます。
今後問題が発生した場合は、いち早くお知らせいたします。

また、ケアコラボのサービス自体には直接的な問題が発生しない場合にも、LINE WORKSやChatworkなど他サービスとの連携が不安定になる可能性がございます。こちらについては、弊社も調査中です。

AWSより復旧の連絡が入り次第、こちらで「続報」としてお伝えいたします。

何卒よろしくお願いいたします。


【続報は以下になります】

(2025年10月20日 21時10分更新)

21時時点では、ケアコラボはほぼ正常に稼働しております。
明日、AWSより正確な報告がありましたら、またこちらでお伝えいたします。

何卒よろしくお願いいたします。

(2025年10月21日10時更新)

上記のAWS障害は、解消されたとのことです。

ケアコラボ、また連携サービス等も、正常に動作していることを確認しております。

今後とも、ケアコラボをよろしくお願いいたします。

最新のお知らせ