menu
お知らせ

厚労省のケアプランデータ連携システムとの連携を開始します!

公開日: 2023/11/29

ケアコラボのケアプラン作成機能が、厚労省のケアプランデータ連携システムとの連携を開始します。

連携開始時期:2023年12月
ケアコラボのご契約法人さまは、連携機能を追加料金なしで利用できます。

厚労省提供の「ケアプランデータ連携システム」とは

事業所間でケアプランを共有するためのシステムです。
公益社団法人国民健康保険中央会が、システムの構築・運用をします。
→ 詳しくはこちら (国民健康保険中央会のウェブページ)

ケアコラボのケアプランデータ連携における厚労省のシステムの紹介画像

連携機能の詳細

「ケアプランデータ連携システム」への連携機能として、以下3つのことができるようになります。

  1. 厚労省標準様式でケアプランを作成できる
  2. ケアプラン連携システム対応の形式で、CSVのエクスポートができる
  3. ケアプラン連携システム対応の形式であれば、CSVのインポートができる


厚労省提供のシステムの仕様により、記録システムから「ケアプランデータ連携システム」へデータを自動送信することはできません。
指定様式のCSVのインポート・エクスポートが必要です。

詳しくは、以下の記事もご覧ください。

お問い合わせ先

ケアコラボの機能全般や、ケアプランデータ連携システムとの連携機能について、以下のフォームからお問い合わせしていただけます。
【 お問い合わせはこちら 】

ケアコラボご契約中の方は、運用担当者さまよりサポート用のチャットを通じてお問い合わせください。


最新のお知らせ